研究課題/領域番号 |
15K12419
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
平井 一臣 鹿児島大学, その他の部局等, 理事 (00199027)
|
研究分担者 |
伊藤 奈賀子 鹿児島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (10387459)
大前 慶和 鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 教授 (40315388)
清原 貞夫 鹿児島大学, その他部局等, 理事 (50117496)
|
研究協力者 |
井倉 洋二 鹿児島大学, 農水産獣医学域農学系, 准教授
酒井 佑輔 鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授
出口 英樹 鹿児島大学, 総合科学域教育学系, 准教授
横山 晴彦 鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | アクティブラーニング / PBL / CBL / アクティブ・ラーニング / 大学教育 / 教授法 |
研究成果の概要 |
地域資源を活用した授業科目をデザインし、その成果を検証、最終的には大学カリキュラムに対するインプリケーションを得ることを目的とした。大学を最も身近な地域とみなして展開した科目、および鹿児島県出水市の地域資源を活用した科目の2科目を開発した。 得られたインプリケーションの第1は、コミュニティ・ベースト・ラーニング(CBL)の運営ノウハウである。ファシリテーション重視の授業設計とともに、協力者である地域コミュニティとの互恵性構築を試みた。第2は、鹿児島大学における学部横断的教育プログラムへの応用である。とくに出水市と連携したCBL科目は、当該教育プログラムに実装するまでに至った。
|