研究課題/領域番号 |
15K12628
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 流通経済大学 (2017) 筑波大学 (2015-2016) |
研究代表者 |
三木 ひろみ 流通経済大学, スポーツ健康科学部, 教授 (60292538)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 体育 / 思考力 / 判断力 / 表現力 / 学習指導要領 / 21世紀型能力 / 対話的学び / 思考力、判断力、表現力など / 主体的、対話的、深い学び / 次期学習指導要領 / 対話分析 / コンピテンス / 思考力・判断力 |
研究成果の概要 |
現行学習指導要領や授業実践では、知識・技能を活用して課題を発見すること、複数の中から解決策を選択できることを思考力・判断力、考えたことを仲間に伝えることを表現力と捉えていたが、児童生徒や教員は、実際の技能発揮と結びついていないと実感していた。本研究で実践した、何らかの根拠に基づく、実施可能な、多様な解決策を考えることを強調した学習指導は、思考力・判断力・表現力の育成に効果的であることが示唆された。
|