研究課題/領域番号 |
15K12861
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
岩崎 雅之 早稲田大学, 文学学術院, その他(招聘研究員) (00706640)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | E. M. フォースター / ヴァージニア・ウルフ / モダニズム / イギリス小説 / ヘリテージ映画 / 野外劇 / イングリッシュネス / 教養小説 |
研究成果の概要 |
本研究は、語り手が一人称で語るナラティヴ(「介入する作者」)を繰り返し用いたE. M. Forster と、それとは対照的に、「意識の流れ」の手法に代表される、作者の存在を感じさせない実験的手法を用いた Virginia Woolfの作品に見られるイングリッシュネスの実態を明らかにするために、まずモダニズム期の教養小説において、彼らがいかにして若者と国家の離反を描いているかを分析し、その後、1930年代から彼らの野外劇がどのようにして「小さなイングランド」を提示するようになったのかを明らかにするものである。
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