研究課題/領域番号 |
15K12891
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
三輪 譲二 岩手大学, 工学部, 准教授 (60125664)
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研究分担者 |
川村 よし子 東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (40214704)
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研究協力者 |
稲葉 生一郎 サンノゼ州立大学, 教授
品川 覚 ハワイ大学, カピオラニ・コミュニティ・カレッジ, 教授
百濟 正和 カーディフ大学, 准教授
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 日本語教育 / 教育工学 / 情報通信技術 / e-Learning / 自律学習支援 / 発音評価 / 特殊拍音声算出 / 漢字手書き算出 / 特殊拍音声産出 / 漢字手書き産出 / 特殊拍産出 / 漢字産出 |
研究成果の概要 |
本研究では、日本語母語話者や教師による学習支援を得にくい学習者に対して、漢字と特殊拍の多段自律学習を支援する公開型仮想学び舎を構築し、新しい時代の教育改善に資することを目的とした。 漢字産出支援では、Web型手書き漢字認識システムを開発し、漢字の画や筆順を誤った場合は、画の色を変更して、学習者に誤りに気づきを生み易い機能を付けた。世界各地から利用され、過去一年間は約4分の1がスマート機器からの利用であった。また、特殊拍音声の産出支援では、スマートフォンを用いて、100点法の対話型発音評価を開発した。運用実験では、米国の学習者に活用され、その5段階MOS値が約4.0であり、有効性が確認された。
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