• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自動化されたフィードバックが学習者のライティング能力に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 15K12912
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関山口学芸大学 (2016-2017)
環太平洋大学 (2015)

研究代表者

岩中 貴裕  山口学芸大学, 教育学部, 准教授 (50232690)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード自動化されたフィードバック / Criterion / 形式に対するフィードバック / 内容に対するフィードバック / フィードバックに基づいた書き直し / ライティング能力 / L2ライティング / 書き直し / E-rater / L2 ライティング / e-rater
研究成果の概要

本研究によって,自動化されたフィードバックに基づいた書き直しを行うことによって学習者のライティング能力の向上がもたらされることを示した。本研究ではEducational Testing Serviceが開発したCriterionを授業において使用し,その効果を検証した。その結果,(a)Criterionが言語形式に対して提供するフィードバックは信頼性が高い,(b)Criterionがエッセイの構成に対して提供するフィードバックは学習者にとって有益とは言えない ,(c)Criterionと教師が相補的な役割を担うことによって効率的なライティング指導が可能になる,という3点を示した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 6件)

  • [雑誌論文] L2ライティング指導における自動化されたフィードバックの役割(1)2017

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 47 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] L2ライティング指導における自動化されたフィードバックの役割(2)2017

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕
    • 雑誌名

      山口学芸研究

      巻: 8 ページ: 111-123

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Rewriting Based on Feedback: Automated Computer-Based Feedback on Forms and Tailor-Made Feedback on Content2016

    • 著者名/発表者名
      IWANAKA, Takahiro
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 46 ページ: 61-70

    • NAID

      130005169929

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Teaching essay writing for EFL classes: Automated feedback and teacher feedback2017

    • 著者名/発表者名
      IWANAKA, Takahiro
    • 学会等名
      52nd RELC International Conference
    • 発表場所
      RELC International Hotel, Singapore
    • 年月日
      2017-03-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Automated Writing Evaluation Feedback and Teacher Feedback: Their Roles in L2 Instruction2017

    • 著者名/発表者名
      IWANAKA, Takahiro
    • 学会等名
      2017 KATE International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Rewriting Based on Automated Writing Evaluation Feedback and Teacher Feedback: A Case Study of Two Learners2017

    • 著者名/発表者名
      IWANAKA, Takahiro
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Automated writing evaluation feedback: Rethinking its roles in teaching essay writing2016

    • 著者名/発表者名
      IWANAKA, Takahiro
    • 学会等名
      55th JACET International Convention
    • 発表場所
      Hokusei Gakuen University, Sapporo
    • 年月日
      2016-09-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L2ライティング指導における自動化されたフィードバックの役割2016

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕
    • 学会等名
      第47回中国地区英語教育学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Automated Computer-Based Feedback on Forms and Tailor-Made Feedback on Content by Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      IWANAKA, Takahiro
    • 学会等名
      51st RELC International Conference on Teaching Literacies
    • 発表場所
      Southeast Asian Ministers of Education Organization Regional Language Centre, Singapore
    • 年月日
      2016-03-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Automated Computer-Based Feedback and Tailor-Made Feedback by Teachers: Their Contribution to Learners' Writing Proficiency2015

    • 著者名/発表者名
      IWANAKA, Takahiro
    • 学会等名
      JACET 54th International Convention
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習者のライティング能力と書く意欲の向上に貢献するライティング指導2015

    • 著者名/発表者名
      岩中貴裕
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi