研究課題/領域番号 |
15K12916
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
山下 巌 順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (70442233)
|
研究分担者 |
浦川 加代子 順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (00273384)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | メタバース / 医療英語 / フィンランド / モチベーション / メタ認知力 / 動機づけ / L2理想自己 / L2義務自己 / 看護英語 / 遠隔授業 / メタ認知能力 / バーチャルインターンシップ / アバター / 仮想空間 |
研究成果の概要 |
本研究では、まずメタバース(ウェブ上の仮想三次元空間)上に設置されたバーチャル病院を活用し、フィンランドの看護学生とのインタラクションを通じた医療英語体験型学習(バーチャルインターンシップ)を可能にする環境を構築する。次に、このウェブ空間において学習者と仮想世界が相互構成的に生み出す学習プロセスの特質と整合性を持たせたテキストのサンプルユニットを編集した上で、仮想空間と教室内学習とを相補的に組み合わせたブレンディド学習プロトタイプ教材を開発し、現場で実際に使用したのち学生のメタ認知能力や動機づけの変化を調査した。
|