研究課題/領域番号 |
15K13124
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
倉元 直樹 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60236172)
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研究分担者 |
山田 剛史 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10334252)
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研究協力者 |
泉 毅 教育測定研究所, 研究員
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 大学入試 / 項目反応理論 / 高大接続 / 共通試験 / 記述式テスト / 局所独立 / 高大接続改革 / 理系記述式問題 / 大学入学者選抜 / 高大接続答申 / 共通テスト / 理系記述式テスト / 項目パラメタ / テストレットモデル / 2値型モデル / 合教科・科目型テスト |
研究成果の概要 |
知識基盤社会の進展により,大学の役割が大きくなっている。一方で,大学入試の選抜機能が低下しており,かつてのような学力維持機能が果たせなくなっていると言われている、そのために共通試験の改革が急務とされ,複数回実施などの仕組みが検討されてきた。項目反応理論等,基盤を支える技術にも関心が高まっている。本研究では将来的に記述式テストに項目反応理論の適用が求められる可能性を見据え,理系記述式テストに項目反応理論を適用した。その結果,項目数の少なさ,基本仮定の逸脱から,項目反応理論の適用は極めて困難であることが示された。
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