• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位

研究課題

研究課題/領域番号 15K13172
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)

連携研究者 安藤 知子  上越教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70303196)
山下 晃一  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (80324987)
加藤 崇英  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (30344782)
大野 裕己  滋賀大学, 教育学研究科, 教授 (60335403)
髙谷 哲也  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
照屋 翔大  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (90595737)
朝倉 雅史  早稲田大学, グローバルエディケーションセンター, 助教 (50758117)
研究協力者 髙野 貴大  筑波大学, 大学院, 院生
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教育の専門性 / 教職の専門性 / 学校ガバナンス / 教職の劣位化 / 官民一体型学校 / コミュニティ・スクール / 非「教職の専門性」 / ガバナンス / 教育行政の専門性 / 教育行政の民主性 / 教育行政の独立性 / 教職の専門的自律性
研究成果の概要

日米英で進められている学校ガバナンス改革では「教職の専門性」が相対化されており、非教職の様々な人々が学校運営に正式に参加するようになった。その典型的な事例としてコミュニティ・スクールと「官民一体型学校」について関係者のインタビュー調査を実施した結果、住民は必ずしも「教職の専門性」に疑義を呈している実態はみられないものの、教師自身は「教職の専門性」への確固たる自信を維持しているとは言えない実態が見出された。つまり、直ちに「教職の劣位化」の発生とは言えないが、「教育の専門性」との間で「教職の専門性」が揺らぎを抱えていることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 新たな学校ガバナンスにおける『教育の専門性』の再定位―武雄市『官民一体型学校』とB市『コミュニティ・スクール』の事例分析―2018

    • 著者名/発表者名
      浜田博文・安藤知子・山下晃一・加藤崇英・大野裕己・髙谷哲也・照屋翔大・朝倉雅史・髙野貴大
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 42(2) ページ: 45-71

    • NAID

      120006473878

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大阪府公立高等学校入学者選抜制度の変更過程にみる教育専門性の劣位化 : 調査書評定への利用を前提とした「中学生チャレンジテスト」導入をめぐる政策過程2017

    • 著者名/発表者名
      山下晃一
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 11 号: 1 ページ: 121-130

    • DOI

      10.24546/81010029

    • NAID

      120006377638

    • ISSN
      1882-2851
    • 年月日
      2017-09-30
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ガバナンス改革における教職の位置と『教員育成指標』をめぐる問題2017

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 26 ページ: 46-55

    • NAID

      130007884599

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける「教育の専門性」をめぐる現状と課題―NBPTSによる優秀教員資格認定の取り組みに着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      照屋翔大
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 59 ページ: 58-72

    • NAID

      130007410102

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「チームとしての学校」の在り方と実現に向けて : 教育相談機能の整備に関わって2017

    • 著者名/発表者名
      加藤崇英
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 58(11) ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本における中等学校教員養成のための制度とプログラムの現状―大学における『教員養成のための教科内容に関する知識』をめぐる問題2017

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      学校経営学論集

      巻: 5 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教職員一人一人が力を発揮できる環境の整備」に向けて大切なこと2016

    • 著者名/発表者名
      加藤崇英
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 942 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] チームとしての学校の在り方の実現に向けた考え方について2016

    • 著者名/発表者名
      加藤崇英
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 65(5) ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「チーム学校」論議のねらいと射程2016

    • 著者名/発表者名
      加藤崇英
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 41 ページ: 1-9

    • NAID

      120005844351

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学び続ける教師を支える学校づくり―教師の自律性と協働性2016

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      日本教育

      巻: 460 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校を変える新しい力―学校の曖昧さを踏まえた普段のコミュニケーション2016

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 666 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ─『教職の専門性』の揺らぎに着目して─2016

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 58 ページ: 36-47

    • NAID

      130005712394

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ ―「教職の専門性」の揺らぎに着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 58

    • NAID

      130005712394

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教育委員会制度における「民主性」をめぐる理論的課題―規範理論と「教育政治」2015

    • 著者名/発表者名
      山下晃一
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 22 ページ: 42-58

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] お互いに高め合う校内研修をいかにつくるか―教師の自律と協働を見据えて―2015

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 70(5) ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『笑顔の職員室』を生み出すマネジメントとリーダーシップ2015

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 57(6) ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)2017

    • 著者名/発表者名
      浜田博文・安藤知子・山下晃一・加藤崇英・大野裕己・高谷哲也・照屋翔大・朝倉雅史・高野貴大
    • 学会等名
      日本教育経営学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 公開シンポジウム「どうなる日本の教員養成―教職課程コアカリキュラムをめぐって」2017

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 学会等名
      日本教師教育学会/早稲田大学教育・総合科学学術院・教職支援センター
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成改革と教育学研究者養成2016

    • 著者名/発表者名
      22.浜田博文
    • 学会等名
      公開シンポジウム「中教審答申で教師教育はどう変わるか?」
    • 発表場所
      早稲田大学小野記念講堂
    • 年月日
      2016-12-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Current System and Problems for Pre-service Training of Secondary Teachers in Japan: Issues of “Content Knowledge of Teachers” in College Program2016

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Hamada
    • 学会等名
      the 4th International Conference on Teacher Education
    • 発表場所
      National Taiwan University in Taipei
    • 年月日
      2016-10-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1)2016

    • 著者名/発表者名
      浜田博文, 安藤知子, 山下晃一, 加藤崇英, 大野裕己, 高谷哲也, 照屋翔大, 朝倉雅史・高野貴大
    • 学会等名
      日本教育経営学会第56回大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi