• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多人数講義を深い学習の場に変える発問群による教育技法の明示化

研究課題

研究課題/領域番号 15K13178
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

中島 英博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20345862)

研究分担者 中井 俊樹  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30303598)
寺田 佳孝  国際医療福祉大学, 小田原保健医療学部, 講師 (50705960)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教育方法 / 教授法・カリキュラム開発
研究成果の概要

本研究では,大学教員が専門分野を問わずに授業中で活用可能な,発問に関する知見を整理した。発問は,授業中に教員が行う,学生の学習を促進するための働きかけである。これまでの研究では,初中等教育において発問がどのように分類されるかに注目してきたが,それらがどのようなときに効果的であるかを考察した研究はなく,高等教育における技法を扱う研究もなかった。本研究では,日本の小中学校での発問研究や教科書研究と,北米の大学における発問ガイドの整理を行い,日本の大学で活用可能な発問の準備・実践・学生対応の技法の体系化を試みた。これらの知見は論文で発表するとともに,看護学教育分野で教員研修橋座としてまとめた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 大学教育における発問の活用可能性の探究 -発問の機能的整理を通じた研究課題の明確化-2018

    • 著者名/発表者名
      寺田佳孝・中井俊樹・中島英博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 18 ページ: 117-132

    • NAID

      120006425589

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ドイツの学校教育におけるグローバル学習 社会系教科の教育課程と授業展開の分析2018

    • 著者名/発表者名
      寺田佳孝
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムの可能性と課題 本質的な問いを中心とした授業構想の例2016

    • 著者名/発表者名
      寺田佳孝・中島英博・中井俊樹
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育における本質的な問いを中心とする授業設計2015

    • 著者名/発表者名
      中島英博・中井俊樹・寺田佳孝
    • 学会等名
      四国地区大学教職員能力開発ネットワークフォーラム
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] シリーズ大学の教授法1授業設計2016

    • 著者名/発表者名
      中島英博・榊原暢久・小林忠資・稲垣忠
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      玉川大学出版会
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 学生の深い学びを促す発問とは?(ワークショップ)

    • URL

      http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/seminar/170809_tanaka/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi