研究課題/領域番号 |
15K13179
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
服部 憲児 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10274135)
|
研究分担者 |
宮村 裕子 畿央大学, 教育学部, 准教授 (80441450)
|
研究協力者 |
郭 暁博 京都大学, 学際融合教育研究推進センター地域連携教育推進ユニット, 特定助教 (90808396)
西川 潤 京都大学, 大学院教育学研究科
喜村 奈都子 京都大学, 大学院教育学研究科
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 学校改善 / 学校評価 / 質的測定 / )学校改善 |
研究成果の概要 |
本研究は、学校に対する活動評価や説明責任の要求が厳しくなる中、教育に特有の数字で表しにくい部分について、成果を質的に測定する手法を開発することを目的としている。そのため、まず教員や学校関係者に対する聞き取り調査、生徒に対するアンケート調査、学校での参与観察などを行った。その結果、教育の成果には学校で展開されている諸施策の直接的効果、間接的効果、教員の個別的取組などが複雑に絡み合っていること、施策が教員の負担軽減や小中連携等に有効に作用する可能性のあることを明らかにした。また、研究プロセスの中で、子どもたちの行動や様子を項目毎に把握できる「質的測定シート」を試作的に開発した。
|