研究課題/領域番号 |
15K13182
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
丸山 恭司 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30253040)
|
連携研究者 |
桑山 尚司 広島大学, 大学院教育学研究科, 講師 (90379850)
|
研究協力者 |
岡村 美由規 広島大学, 大学院, 博士課程後期
竹内 伸一 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授
DANIEL Ella-Mae Florida State University
LISENO Lisa Florida State University
SATO Misty The University of Minnesota
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 教育国際協力 / 教師教育者 / 授業研究 / ケースメソッド / 教職課程担当教員 |
研究成果の概要 |
途上国における教師教育者養成・研修モデルを共同開発するために基礎的・予備的研究を行った。①教職課程研究と教職課程担当教員養成、②専門職の養成・研修方法としてのケースメソッド開発、③授業研究を中心とした教師教育者研修プログラムの開発と実践の三つを立て、それぞれ国内外の研究者とサブ研究グループを形成し、すでに協力要請のあったドミニカ共和国のサントドミンゴ自治大学及びカンボジアの王立プノンペン大学を訪れて、具体的な共同研究の調整を行った。
|