• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生及び住民のレジリエンス向上に対するサービスラーニングの教育的効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K13183
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関高知大学

研究代表者

辻田 宏  高知大学, 教育研究部総合科学系地域協働教育学部門, 教授 (90197690)

研究分担者 石筒 覚  高知大学, 教育研究部総合科学系地域協働教育学部門, 准教授 (50314977)
内田 純一  高知大学, 教育研究部総合科学系地域協働教育学部門, 教授 (80380301)
湊 邦生  高知大学, 教育研究部総合科学系地域協働教育学部門, 准教授 (70534907)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードサービスラーニング / 実習授業 / 地域住民 / 学生 / レジリエンス / 教育効果 / 地域 / 住民 / 大学生
研究成果の概要

本研究では、学生及び住民のレジリエンス向上に資するサービスラーニング(以下SL)の教育効果の検証のための調査プログラムを開発した。これらは、検証のための対象・非対象学生及び住民に対するプレ・ポストアンケートと対象住民に対するヒアリングで構成されている。アンケート調査票は、基本属性に加え、心的傾向や行動特性、家族や生活に関する項目を含み、レジリエンスの計測は二次元レジリエンス尺度(BRS)を用いた。学生のレジリエンス項目のスコアについては、総じて、SLを経験している学生がしていない学生よりも高く、また、SLを長い期間行っている学生のスコアが短い期間の学生よりも高くなっていた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi