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身体と言語に関する研究-「書」と書論の記号学的分析を通じて-

研究課題

研究課題/領域番号 15K13193
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関常葉大学

研究代表者

古市 将樹  常葉大学, 教育学部, 准教授 (30557301)

研究協力者 後藤 祐月  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード身体と言語 / 入木抄 / 尊円親王 / 書 / 書論 / 三筆・三蹟 / 記号学 / ロラン・バルト / 言語 / 身体 / 三筆 / 三蹟 / 空海 / かな
研究成果の概要

書の教本である尊円親王の『入木抄』を理論的・実証的に分析した。理論的分析としては、同書では、言語だけで、書の実践が説かれている。そのための工夫を記号学の知見を用いて分析した。また、そこには能書の書を学ぶことが強調されており、能書の判断基準や継承過程も明らかにする。実証的には、なるべく『入木』当時に近い書道具を調査・研究して入手、それらを用いた試作をおこなうことで、理論的分析の裏付けを試みた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― ③「能」を示す評価の言葉②―空海「灌頂歴名」―2018

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉初等教育研究

      巻: 3 ページ: 71-82

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて―(2)バルトの諸概念と教育論①2017

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 37 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― ③「能」を示す評価の言葉①-空海「風信帖」-2017

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 38 ページ: 361-373

    • NAID

      120006459067

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究:『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて―(2)バルトの諸概念と教育論①2017

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 37 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究: 『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて-(1)本研究の問題意識、分析対象や研究方法について2016

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 36 ページ: 157-174

    • NAID

      120005826627

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― (1)本研究の問題意識、分析対象や研究方法について2016

    • 著者名/発表者名
      古市将樹
    • 雑誌名

      常葉大学教育学部紀要

      巻: 36 ページ: 157-174

    • NAID

      120005826627

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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