• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

西アフリカの口承と体験的学びの分析に基づく教育観の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K13200
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関名古屋大学

研究代表者

山田 肖子  名古屋大学, 国際開発研究科, 教授 (90377143)

研究分担者 服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード伝統知 / 暗黙知 / 技能形成 / 口承文化 / 比較国際教育学 / アフリカ研究
研究成果の概要

本研究期間中に、ガーナ国クマシの伝統的産業集積地で徒弟のライフヒストリーの聞き取りを行った。30 名の追跡調査をするとともに、技能生成過程を知るため、技能レベルと日常の作業、技能を身に付ける過程を参与観察した。
同時に、こうした伝統的な徒弟制度を通じた職能形成を行っているアサンテ族が用いる他のアサンテ族の口承の民族史の聞き取りを行った。
この結果、村での口承においても、産業技術の習得においても、伝統的な教育では、学習すべき内容を要素に分けて順次蓄積するという方法ではなく、事象の分析が先にあり、それに対処するための技術を問題解決型で学んでいることが、認識論の観点からも説明できることが分かった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件、 招待講演 5件) 図書 (8件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Explaining differing perceptions of employees’ skill needs: the case of garment workers in Ethiopia2018

    • 著者名/発表者名
      Yamada, Shoko, Christian Otchia, and Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      International Journal of Training and Development

      巻: 21 (4) 号: 1 ページ: 51-68

    • DOI

      10.1111/ijtd.12118

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] アフリカにおけるリテラシーと技能―特集にあたって―2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 8 ページ: 1-10

    • NAID

      130008051277

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 解釈する能力と情報を反復する能力―アフリカ伝統社会での教育からの投影―2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 8 ページ: 57-66

    • NAID

      130008051325

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SDG4形成過程の言説分析に基づくグローバル・ガバナンス再考2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 25 ページ: 17-33

    • NAID

      130007716631

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者が選び取る職業教育パス:ガーナ国クマシ県における自動車修理関連分野の事例から2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 雑誌名

      アフリカ研究

      巻: 91

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポストコロニアル教育言説と学校教育の機能及び実体:アフリカ伝統社会での教育からの投影(2)2016

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 雑誌名

      主体的学び

      巻: 4 ページ: 113-124

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Patterns in Japanese Comparative Education Practices: A Contrast with North America and Greater China.2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada Shoko
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook No. 10

      巻: 10 ページ: 28-49

    • NAID

      130005159258

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] From humanitarianism to trade promotion: the changing emphasis of Japanese development co-operation to Africa.2015

    • 著者名/発表者名
      Yamada Shoko
    • 雑誌名

      African East-Asian Affairs: The China Monitor

      巻: Issue 1 & 2 ページ: 12-35

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Constituent Elements of Comparative Education in Japan: A Comparison with North America.2015

    • 著者名/発表者名
      Yamada Shoko
    • 雑誌名

      Comparative Education Review

      巻: 59 ページ: 234-260

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Islanders' Educational Choice: Determinants of the Students' Performance in the Cambridge International Certificate Exams in the Republic of Maldives.2015

    • 著者名/発表者名
      Yamada Shoko, Kiyoshi Fujikawa, and Krishna Pangeni
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 41 ページ: 60-69

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学びの場としてのインフォーマルセクター:ガーナ国クマシにおける自動車修理徒弟のライフコース」シンポジウム「文化的・社会的環境で育つ子供:アフリカ子ども学の試み」報告2015

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 雑誌名

      チャイルドサイエンス:子ども学

      巻: 11 ページ: 57-57

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ディーセント・ワークにつながる知識と技能:開発途上国における職業教育課程(TVET)修了労働者の技能測定モジュールの開発とカリキュラム評価」2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Skills and Knowledge in the Context of the Sustainable Development Goals2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada Shoko
    • 学会等名
      UKFIET Oxford Conference on Education and Development
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「伝統」と文化創造‐植民地ガーナのアチモタ学校における人格教育2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学習者が選び取る技能形成の手段:ガーナ国クマシの職業教育訓練機関の自動車修理関連分野の学生の場合2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      アフリカ学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 開発協力の視点から:若者の自己実現と社会の安定2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      日本貿易振興会アジア経済研究所特別講演会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Domesticating Democracy? Civic and Ethical Education Textbooks IN Secondary Schools in the Democratization Period of Ethiopia2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, Shoko
    • 学会等名
      6th African Forum Kampara: African Potentials to Develop Alternative Methods of Addressing Global Issues
    • 発表場所
      ウガンダ国カンパラ
    • 年月日
      2016-12-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Analysis of the multi-layered, multi-faceted global discourse: The case of Post-2015 education agenda2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, Shoko
    • 学会等名
      World Congress of Comparative Education Societies
    • 発表場所
      中国北京
    • 年月日
      2016-08-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Post-EFAと持続可能な開発目標にみるパラダイム転換:2013年から2015年のアジェンダ形成過程の言説分析2016

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第52回大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] アフリカ教育開発のいま―日ア相互人材育成に向けて―2016

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      アフリカにおける21世紀の人材育成:あしなが100年構想と第六回アフリカ開発会議(TICAD Ⅵ)
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2016-01-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 持続可能な開発パラダイムにおける「スキル」概念の主流化と産業人材育成アジェンダ形成過程の言説分析から2016

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      国際開発学会第17回春季大会
    • 発表場所
      立命館大学びわこキャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 北東アジアドナー国の援助政策に見るアジア的教育観、開発観とSDGsに対する役割の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 学会等名
      第9回 教育セクターにおける大学・JICAとの勉強会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2015-12-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Asian-ness in Development cooperation and Potentials of development studies: A Comparative Study of Japan, South Korea, and China.2015

    • 著者名/発表者名
      Yamada Shoko
    • 学会等名
      Annual meeting of Korea Association for International Development and Cooperation.
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2015-12-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 子どもたちの生きるアフリカ2017

    • 著者名/発表者名
      山田肖子(著)、清水貴夫、亀井伸孝(編)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      昭和堂
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Post-Education-For-All and Sustainable Development Paradigm: Structural change and diversifying actors and norms2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, Shoko
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      Emerald Publishing
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 「教科書に見る民主主義と多文化共生:エチオピア連邦民主共和国における市民性教育」高橋基樹・大山修一編『開発と共生を求めて―アフリカにおける資源、市場、国家と人々』「紛争と共生」第三巻2016

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      京都大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『教育省のガバナンス』 (Sack, Richard and Mahieddine Saidi (1997). Functional analysis (management audits) of the organization of ministries of education. UNESCO)2015

    • 著者名/発表者名
      山田肖子訳・解説
    • 総ページ数
      87
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] “UPE Policy Assessment in Ghana.” Ogawa, Keiichi and Mikiko Nishimura (Eds), Comparative Analysis on Universal Primary Education Policy and Practice in Sub-Saharan Africa.2015

    • 著者名/発表者名
      Ampiah Joseph Ghartey and Shoko Yamada
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] “UPE Policy and Quality of Education in Ghana.” Ogawa, Keiichi and Mikiko Nishimura (Eds), Comparative Analysis on Universal Primary Education Policy and Practice in Sub-Saharan Africa.2015

    • 著者名/発表者名
      Ampiah Joseph Ghartey and Shoko Yamada
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「日本の農村における小規模学校と複式教育」(中国語翻訳)2015

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      北京理工大学出版社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「エチオピア:住民による学校支援の背景を探る―オロミア州における参加型調査」澤村信英編『アフリカの生活世界と学校教育』2015

    • 著者名/発表者名
      山田肖子
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] International Education Development Forum2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi