• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校英語活動に対する自治体の支援体制に着目した政策提言のための研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K13213
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関立教大学

研究代表者

大森 愛  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 特任准教授 (20440258)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード小学校英語 / 自治体 / 支援体制 / 教員研修 / ALT / 指導主事 / 教員養成 / 教育委員会
研究成果の概要

2011年度より5・6年生を対象とした小学校英語活動の週1時間の必修化は、一定の機会均等を確保した。一方で、実践内容や方法については必修化前と同様相当のばらつきが引き続き存在した。研究代表者は、そのばらつきの原因について自治体の経済的・社会的・政治的特性との関連で計量的に分析・検討を行ってきた。その結果、計量分析では統計的に有意な傾向や規定要因を確認することはできるが、より詳細な自治体の状況を把握するためには質的手法を用いた調査が必要であった。質的調査の結果、各自治体の支援体制は自治体の規模や経済的・人的制約などの違いから実に多様であるが、主に教員研修、ALT、指導主事について課題を示した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Risks and Benefits of Evidence in Educational Practice (翻訳 内田良 (2015) 教育実践におけるエビデンスの功と罪)2018

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 12 ページ: 121-133

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ’Global Human Resource Development' and Japanese University Education: 'Localism' in Actor Discussions (翻訳 吉田文(2014)「グローバル人材の育成」と日本の大学教育2017

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 11 ページ: 83-99

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Review Article:Sociology of English Language and the Japanese2016

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 10 ページ: 129-132

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A TESOL Graduate Program in Japan: The Potential for Developing Global Competency2016

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 雑誌名

      Journal of the College of Intercultural Communication

      巻: 8 ページ: 67-80

    • NAID

      120005746828

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Fostering Culturally Responsive Teachers in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting the Concept of ELF in a TESOL Programme in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      International Conference of English as a Lingua Franca
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting 'Cultural Diversity Knowledge' for Japanese and International Students in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      International Conference on Language Teacher Education
    • 発表場所
      Los Angeles (USA)
    • 年月日
      2017-02-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] English-medium teacher education programme in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      International Symposium on Teaching English at Tertiary Level
    • 発表場所
      Hong Kong (China)
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Changes in the Implementation and Economic Effects on a New Curriculum: Based on Surveys of English Language Activities in Japanese Elementary Schools2016

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Vancouver, Canada
    • 年月日
      2016-03-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A TESOL Program in Japan Designed for International Students2015

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      Tri-TESOL Conference
    • 発表場所
      Kent, Washington, USA
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Rethinking ELT in Higher Education: Proceedings of the 11th International Symposium on Teaching English at Tertiary Level2017

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      The Hong Kong Polytechnic University
    • ISBN
      9789623678094
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi