研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究の成果は、主に以下3点である。第1は、子どもの文化に基づいた教材研究の方法を探究したことである。本研究では、日英における特定の学校をターゲットとし、子ども達が持つ意識を調査した。第2は、第1の要素を活用した具体的な授業を作成し、それをモデル化したことである。第3は、研究成果を国際的な文脈で検証したことである。本研究では、作成した授業やモデルを全て英国の研究者へ提案し、度重なる修正を行った。また、英国の学校の教員と日本の学校教育が共同で授業をデザイン・実践することで、両者が持つ意識の違い、及びそれに伴う授業展開の違いを分析した。
すべて 2018 2017 2016 2015 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)
教育実践研究・教師教育研究
巻: 20 ページ: 57-67
法と教育
巻: 17 ページ: 5-15
40021336252
社会科教育論叢
巻: 50 ページ: 81-90
130006744926
岐阜大学教育学部研究紀要
巻: 65-2 ページ: 37-49
40021213559
巻: vol.7
『岐阜大学教育学部研究紀要』
巻: 第65巻2号 ページ: 37-49
社会科教育
巻: 8月号 ページ: 72-75
『社会科研究』
巻: 83 ページ: 1-12
110010028051
The Journal of Social Studies Education
巻: Vol.5 ページ: 57-70
120005744098
『比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究』
巻: 第2巻
Innovative Practice and Research Trends in Identity, Citizenship and Education
巻: vol.1 ページ: 43-55