研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究の目的は,子どもの「生きる力」の育成という観点から道徳教育とキャリア教育の一体化の可能性を追求することにあった。本研究では道徳教育において中核となる諸理念についての検討と,道徳教育とキャリア教育の実践・調査を通じて,キャリア教育の視点から実施される道徳教育という理念を彫琢し,教材を作成した。キャリア発達を備えた道徳教育では,家庭や地域社会との連携を図りながら,教師と児童・生徒及び児童・生徒同士の人間関係を深めることができる。このアプローチと教材によって、互いに連携しながら学校運営と道徳教育を行える教員と地域住民の「高度化」に貢献することが期待される。
すべて 2018 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件)
静岡大学教育実践総合センター紀要
巻: 28 ページ: 58-67
120006402132
120006402133
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)
巻: 68 ページ: 39-50
120006483160
巻: 28 ページ: 39-47
120006402131
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)
巻: 48 ページ: 75-87
120006309807
巻: 67 ページ: 105-119
120006309830
巻: 24号 ページ: 11-20
110010032522
静岡大学教育研究
巻: 23号 ページ: 25-37
110010032515
日本教育大学協会研究年報
巻: 34集 ページ: 65-78
40020806178