研究課題/領域番号 |
15K13244
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 北海道武蔵女子短期大学 |
研究代表者 |
高橋 秀幸 北海道武蔵女子短期大学, その他部局等, 教授 (80649369)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 職業教育 / 商業高校 / 実践的・体験的な学習 / 高等学校商業教育 / キャリア教育 / 商業教育 / 実践的・体験的学習 / 商業高校教員 / 高校と企業の連携 / 高校と地域の連携 / アクティブ・ラーニング / キャリア形成 / 高校・企業の連携 / 専門性の深化 |
研究成果の概要 |
先導的に実践的・体験的学習に取り組んでいる高等学校商業科教員にインタビュー調査を行った。その結果、実践的・体験的学習は生徒に何かしらの気づきを与えるための「場」として設定していることがわかった。また、そうした指導の中で先導的教員が重視するのは、「チームワークと一体感、広がり」、「コミュニケーション力養成」、「勉強に向かう姿勢」、「自主性や自信」、「商業高校としての人づくり」などである。これらを最終的に生徒の「進路実現」につなげ、先導的教員は、「商業教育での実践的・体験的学習を通してキャリア教育を展開している」ことがみえてきた。
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