研究課題/領域番号 |
15K13253
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 東北文化学園大学 |
研究代表者 |
山口 慶子 東北文化学園大学, 医療福祉学部, 教授 (50200613)
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研究分担者 |
猪平 眞理 宮城教育大学, 教員キャリア研究機構, 研究員 (70232577)
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研究協力者 |
柿澤 敏文
熊坂 泰磨
杉山 利恵子
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 視覚発達 / 手機能 / 重複障害 / ロービジョン / 特別支援教育 / 幼小児 / 3Dプリンター / 玩具 / 重複障害児 / 玩具開発 / 視力発達 / 小児眼科 / 視覚障害教育 / 視力 / 注視 / 掴む / 弱視 / 早期支援 / 手指機能との協応 / 支援教育 |
研究成果の概要 |
ヒトの視力は正常児であれば、生下時の光覚程度から発達し、約7年かけて成人の1.0に到達する。「視力の発育」は「身体機能の発育」と大きく相関する。乳児期において「物を掴む」手機能の出現は、それまで受動的であった物の見え方を、「自の意欲で対象を見る」能動的な視覚活用に展開させる。 乳児期における視覚発達の最も初歩段階の機能に着目し、重複障害の乳幼児に対して「物を掴む」動作から「能動的に対象を見る力」を萌芽させることを試みた。手機能に障害のある対象児が掴めるように立体を模索して3Dプリンターで製作した。制作した立体を玩具として遊びに繋げ、手と視覚の機能を協応させ、視覚発達に対する効果を検証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
「物を掴む」動作と視覚発達の萌芽に着目し、手機能が不自由であっても、掴めるようにデザインした球体を玩具として使用することで、手機能と視覚機能を協応させることに繋げ、重複障害が存在しても最大限に視覚発達を促すことができた。眼科的に乳幼児視力検査法(Preferential Looking法)により、玩具開発前後で、視力の数値の向上が認められた。 視覚発達が重複障害がある場合、障害が重度になるほど家庭内で孤立し、家族と別の生活様式を送ることが多い。玩具を与えることや、同胞と遊ぶことすら考えられない状況から転じて、本研究を通して、対象児と家族のこみにゅけ―ションの向上、生活の質の向上が認められた。
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