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引きずり抵抗を限りなくゼロとするディスクブレーキの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K13857
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 設計工学・機械機能要素・トライボロジー
研究機関名古屋工業大学

研究代表者

中村 隆  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40135314)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードディスクブレーキ / 引きずり抵抗 / 改良パッド / 浮上力 / 自動車 / ブレーキ / 改良型ブレーキパッド / 損失削減 / 燃費向上 / ブレーキパッド / 摩耗 / 自動生成 / 空気軸受 / 微小浮上 / 形状生成
研究成果の概要

自動車のディスクブレーキパッドは,走行中もブレーキディスクと僅かに接触していて,これが引き摺り抵抗となっている.中央のスリット部に45° のスリットを加えた改良ブレーキパッドを開発した.市販ブレーキパッドと改良ブレーキパッドを厳しい摩擦条件で摩耗させた後,周速38 km/hで回転する鋳鉄製ディスクに近づけた時の垂直方向押し付け力と,接線方向の摩擦力を測定した.市販ブレーキパッドでは,引き込まれる力が発生した.改良ブレーキパッドでは垂直力は常にプラスであり,部分的な接触が始まる距離15 μmまでは接線力は0である.このパッドを使うことで燃費は2.5 %改善することが期待できる.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017 2015

すべて 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 産業財産権 (2件) (うち外国 1件)

  • [学会発表] エンジン・パワートレインの損失削減と燃費向上2018

    • 著者名/発表者名
      中村隆
    • 学会等名
      日本トライボロジー学会2018春季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 摩耗を活用した燃費改善ブレーキパッドの開発2017

    • 著者名/発表者名
      中村隆
    • 学会等名
      日本トライボロジー学会2017春季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Drastic reduction in drag force of car brake by Rayleigh-step2017

    • 著者名/発表者名
      Takashi NAKAMURA
    • 学会等名
      WTC2017, The 6th World Tribology Congress
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Effects of Macro and Micro Structure on Tribological Properties2017

    • 著者名/発表者名
      Takashi Nakamura
    • 学会等名
      Japan-Taiwan Tribology Symposium 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Novel design concept for Rayleigh step bearing with high robustness against step height change due to frictional wear2015

    • 著者名/発表者名
      Shunsuke Mori, Satoru Maegawa, Fumihiro Itoigawa, Takashi Nakamura
    • 学会等名
      Malaysian International Tribology Conference 2015
    • 発表場所
      マレーシア
    • 年月日
      2015-11-16
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 摩耗による潤滑性能劣化を抑止するレイリーステップ軸受の設計コンセプト2015

    • 著者名/発表者名
      森駿佑, 中村隆, 糸魚川文広, 前川覚
    • 学会等名
      日本機械学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2015-09-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [産業財産権] ディスクブレーキ2017

    • 発明者名
      中村隆
    • 権利者名
      鵜飼裕之
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [産業財産権] ディスクブレーキ2017

    • 発明者名
      中村隆
    • 権利者名
      中村隆
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2017-05-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 外国

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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