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超高齢社会における運転免許の有り方についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K14050
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関高知工科大学

研究代表者

熊谷 靖彦  高知工科大学, 地域連携機構, 名誉教授 (10368855)

研究分担者 朴 啓彰  高知工科大学, 地域連携機構, 客員教授 (60333514)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード地域ITS / 高齢者ドライバー / 交通事故 / 免許返納 / 地域限定免許
研究成果の概要

高齢者ドライバーの安全性が問題となっており、免許返上が警察庁の指導で進められているが、運転が出来なくなった場合の弊害も指摘されている。特に地方の中山間地域等では車に頼らざるを得ない状況がある。そこで、出来るだけ長く運転するために制限を設けることを考え、特に”道路事情を良く知った範囲しか運転しません”と言う地域限定の考え方の有効性等を評価するため検証ツールを製作し評価を行った。一方、実現化のための具体的なシステムを想定し、そのためドライバーの運転挙動を検知する手段として新たに開発中の座布団式センサー(SRセンサー)を考え、評価した。これらの検討を通じ、実用化システムの構成を提案した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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