• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

身体診察実習に伴う心理的障壁を克服する新たな学習モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K15160
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 医療社会学
研究機関北海道大学

研究代表者

武冨 貴久子  北海道大学, 医学研究院, 学術研究員 (80543412)

研究分担者 吉田 素文  国際医療福祉大学, 医学部, 教授 (00291518)
大滝 純司  北海道大学, 医学研究院, 教授 (20176910)
田中 理子  九州大学, 薬学研究院, 特任助教 (20648480)
菊川 誠  九州大学, 医学研究院, 講師 (60378205)
連携研究者 伊藤 陽一  北海道大学, 医学研究院, 准教授 (20176910)
宮地 由佳  京都大学, 医学研究科, 助教 (50726015)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード身体診察 / 医学教育 / 看護学教育 / 学習環境 / 身体診察実習 / 文献レビュー
研究成果の概要

医師や看護師の卒前教育では身体診察の技術習得が求められている。本研究目的は、一般的に行われている学生同士で行う身体診察演習において羞恥心などの学生の心理的負担が学習効果や障壁につながる要因を明らかにし、新たな学習モデルを開発するため、先行研究レビューと日本で実施されている身体診察演習の現状を整理しその課題を抽出した。医学教や看護教育において、羞恥心や侵襲を伴う技術習得のための演習では、学習者に対する倫理的配慮や説明と同意について再考する必要性があることが示唆された。今後の研究では、これらの学習効果の根拠を示すことと適正な学習環境を整備する為の取り組みが必要であると考える。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Issues on Learning Physical Assessment in Nursing Education; A Systematic Review2015

    • 著者名/発表者名
      Kikuko Taketomi, Michiko Tanaka, Makoto Kikukawa, Motofumi Yoshida, Junji Otaki
    • 学会等名
      ENDA & WANS Congress 2015
    • 発表場所
      Hannover, Germany
    • 年月日
      2015-10-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi