研究課題/領域番号 |
15K15164
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
医療社会学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
スヴェンソン岸 暁子 (岸暁子) 東京大学, 医学部附属病院, 特任助教 (40750633)
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研究分担者 |
河原崎 秀一 東京大学, 医学部附属病院, 登録診療員 (90722265)
高田 宗典 東京大学, 医学部附属病院, 助教 (70746841)
上村 夕香理 東京大学, 医学部附属病院, 助教 (80548537)
上田 哲也 東京大学, 医学部附属病院, 助教 (40272562)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 臨床研究 / 臨床試験 / 治験 / 研究者育成 / 教育 / トランスレーショナルリサーチ / 研修 / 倫理 |
研究成果の概要 |
「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(2015)」では、臨床研究者や専門家の教育研修について明記強調された。規制等の厳格化・複雑化により臨床研究の実施には、倫理・行動規範の理解のみならずに、方法論や規制、組織等の専門的な知識も求められるようになっている。 臨床研究の質や信頼性を高めるために、系統的で継続的な人材育成のカリキュラムの開発は急務である。本研究では、国際標準レベルの臨床研究者育成に必須とされる知識・能力を明確化し、系統的なカリキュラム開発につなげることを目標に(1)教育のニーズの調査 、(2)国内外の臨床研究者・専門家育成の調査、(3)学習カリキュラム開発を行ったので報告する。
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