研究課題/領域番号 |
15K15886
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
高齢看護学
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
中島 充代 福岡大学, 医学部, 准教授 (60320389)
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研究分担者 |
倉知 延章 九州産業大学, 国際文化学部, 教授 (10364697)
原田 春美 福岡大学, 医学部, 教授 (70335652)
大重 育美 日本赤十字九州国際看護大学, 看護学部, 教授 (70585736)
中山 政弘 福岡女学院大学, 人間関係学部, 講師 (50576410)
池田 智 福岡大学, 医学部, 助教 (90759268)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / 精神科訪問看護 / 教育プログラム / 訪問看護師 / 自閉症スペクトラム / ケア内容 / 訪問看護 |
研究成果の概要 |
自閉スペクトラム症(ASD)を有する人への訪問看護の内容、実施度、困難度、訪問看護職者の教育ニーズの調査、多職種型教育プログラムの実施より以下の結果を得た。(1)分析の結果、【対人関係支援】など12のカテゴリーが生成された。(2)92.7%の訪問看護師が、わかりやすいコミュニケーションを実施していた。一方、69%の訪問看護師は就労支援、家族への支援に困難を感じていた。(3)訪問看護師の教育ニーズはASDに関する知識、本人および家族への適切な対応方法、事例検討などだった。(4)多職種型教育プログラムを実施した結果、知識の増加および在宅看護の質自己評価において研修前後で有意な差は認められなかった。
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