研究課題/領域番号 |
15K15931
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
地域看護学
|
研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
高橋 佐和子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (80584987)
|
研究分担者 |
伊藤 純子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (10436959)
佐藤 道子 岐阜聖徳学園大学, 看護学部, 准教授 (60410510)
|
連携研究者 |
荒木田 美香子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (50303558)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 学校教職員 / 組織風土 / メンタルヘルス / 養護教諭 / 承認 / プログラム開発 / 労働安全衛生 / 健康教育 / 教職員 |
研究成果の概要 |
本研究は,小中学校教職員の精神衛生管理に養護教諭が積極的に関与する校内モデル構築への示唆を得ることを目的に,「承認しあう風土の醸成」を目指した教員向けの研修プログラムの開発と養護教諭が果たすべき役割の検討を行った.プログラムは,組織風土とメンタルヘルスの関係の理解および組織風土改善への動機付けを目的として開発し,承認・賞賛を体験できるゲームやディスカッションのグループワークを取り入れたところ,組織風土やメンタルヘルスに影響を与える可能性が示唆された.また,教職員の精神衛生管理に積極的に関与している養護教諭は「教員の健康は教育の質を左右する.結果的に子どものためになる」という思いを持っていた.
|