研究課題/領域番号 |
15K16100
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | 相模女子大学 |
研究代表者 |
池下 花恵 相模女子大学, 学芸学部, 講師 (50709847)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 公共図書館 / ディスレクシア / 障害児支援 / 読みやすい図書 / アクセシビリティ / 児童サービス / 読み書き障害 / 情報アクセス |
研究成果の概要 |
本研究では,公共図書館における読み障害児(dyslexia)の児童サービスについて,ヨーロッパと日本の取り組みを調査し,読み障害児のための図書館モデルを検討した.ヨーロッパの公共図書館では,読み障害児の支援として、読みやすい図書を提供するだけでなく,さまざまな分野のワークショップやイベントを通して,子どもたちが新しい知識や情報に触れることで新しい本に出会う機会を提供していた.また,図書館員のインタビューから,サービスの一部が自動化しているが,子どもとの対面コミュニケーションが重要であることがわかった.
|