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論理的思考を指向した記述表現力を育む学習支援環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K16109
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 学習支援システム
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

倉山 めぐみ  函館工業高等専門学校, 生産システム工学科, 准教授 (20710867)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード学習支援システム / カード選択 / 証明問題 / 利用検証 / フィードバック / カード選択方式 / 証明問題の構造 / 構造化
研究成果の概要

近年,論理的思考力に注目が与えられている.論理的思考力を育成するものとして証明問題の解決があげられる.証明問題は,分かっていることから分かりたいことを論理的に順序立てて考えていくことができる.この考えを基に,論理的思考力の定着を促進し,記述表現できることを目的とする証明問題解決支援システムの設計・開発を行った.証明問題の出題方式として,「カード選択方式」を利用することで,部分から構造を考え,証明を学習していくことができると考えた.
三角形合同の証明問題を対象とし,証明の構造の分析,分析に基づき設計した,カード選択方式の証明問題解決支援システムの開発について行った.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 証明問題解決支援システムにおけるカード群の自動生成 -正解カードと証明文の生成-2018

    • 著者名/発表者名
      金沢 萌実, 倉山めぐみ
    • 学会等名
      教育システム情報学会2017年度学生発表会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Developing a Geometric Proof Problem-Solving Support System Utilizing Card Selection2017

    • 著者名/発表者名
      Megumi Kurayama
    • 学会等名
      ICCE2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 証明問題解決支援システムにおけるカード群の自動生成2017

    • 著者名/発表者名
      金沢 萌実, 倉山めぐみ
    • 学会等名
      教育システム情報学会第42回全国大会論文集
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 段階的学びを促す証明問題解決支援システムの開発2016

    • 著者名/発表者名
      倉山めぐみ,浜本風花,中村香織
    • 学会等名
      教育システム情報学会第41回全国大会
    • 発表場所
      帝京大学宇都宮キャンパス
    • 年月日
      2016-08-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 証明問題解決支援システムの利用実験2016

    • 著者名/発表者名
      中村香織,浜本風花,倉山めぐみ
    • 学会等名
      教育システム情報学会2015年度学生発表会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-03-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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