研究課題/領域番号 |
15K16110
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
エンタテインメント・ゲーム情報学
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
向井 智彦 東海大学, 情報通信学部, 准教授 (10432296)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | コンピュータグラフィックス / アニメーション / スキニング / リギング / 補助骨 |
研究成果の概要 |
本研究では,制作者が所望する皮膚形状を例示することで,実時間計算に適した皮膚変形計算モデルを学習する手法を開発した.さらに,力学挙動を模倣した皮膚の揺れや,映像品質適応型の計算精度制御を行うモデルの学習法を開発した.いずれも標準的な制作工程と親和性が高く,高品質かつ低コストな制作環境の実現に寄与する技術である.その成果は,ACM SIGGRAPHを始めとする国外有力誌や有力学術会議への論文採択されるとともに,そのうち一件に対しては国内誌論文賞が授与された.さらに,国内企業との連携にも着手しており,今後の研究計画遂行における有用な意見を得ている.
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