• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科教員養成における科学論的内容に関する学習プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 15K16243
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関山形大学

研究代表者

鈴木 宏昭  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (90581843)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード理科教育 / Nature of Science / 科学論的内容 / 教員養成 / Nature of Science
研究成果の概要

本研究プロジェクトの目的は、日本において科学論的内容に関する教員養成プログラムを開発し、その有効性を実証的に解明することである。研究目的を達成するため、まず、これまでの科学論的内容に関する研究動向、次に、日本や米国の教員養成システムに関する基礎情報(制度やカリキュラム)を把握し、その特質を明らかにすることができた。さらに、日本の教員養成課程学生に対する科学論的内容に関するアンケート調査やインタビュー調査を行い、その特質を解明した。その上で、科学論的内容を導入した教員養成カリキュラムモデルを提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通して、米国等の理科教員養成の基本的な枠組み等々を解明し、日本の教員養成において科学論的内容に関する学習プログラムのモデルを開発することができた。日本では、初等教育段階から大学(教員養成学部)に至るまでの間、科学論的内容に関する理科教育の取り組みが、国際的にも喫緊の課題であるにもかかわらず、米国等より遅延していることが否定できない現状において、教員養成における科学論的内容の学習に取り組む本研究の意義は極めて大きいものであろう。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 理科室管理と安全教育2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 68 ページ: 839-842

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科授業におけるICTの活用:デジタル教科書の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 958 ページ: 72-75

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理科の観察や実験に対する教員養成学部生の意識2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 ページ: 61-64

    • NAID

      130007387568

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生の「探究について」の認知状況―質問紙調査の結果を基に―2017

    • 著者名/発表者名
      原田知幸・鈴木宏昭
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 ページ: 57-60

    • NAID

      130007387569

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科教育におけるICTの活用に関する研究―デジタル教科書の機能に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31 ページ: 41-44

    • NAID

      130006655999

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科における資質・能力の育成を志向した授業実践―Nature of Science の教授アプローチをもとに―2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31 ページ: 107-110

    • NAID

      130006655936

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 小学校理科授業における観察や実験の実態と教員意識-インタビュー調査の結果から-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科教育におけるデジタル教科書の活用-小学校の授業実践を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Pre-service Teacher’s Conceptions of the Nature of Science in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Suzuki
    • 学会等名
      2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成課程学生の“Nature of Science”に関する認識2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国理科教科書における「探究について」の内容構成2017

    • 著者名/発表者名
      原田知幸・鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国理科における安全に関する教材分析2017

    • 著者名/発表者名
      高星俊太・鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル理科教科書の機能比較-;小学6年生「月と太陽」を事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      藤澤聡美・鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科の観察や実験における安全のための学習指導に関する研究-米国の教材分析を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国の初等理科教科書における“Nature of Science”の特質-学年進行による段階的変化に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会
    • 発表場所
      福島大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi