• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

意欲と探究能力をともに伸ばす中等教育の探究活動の指導法

研究課題

研究課題/領域番号 15K16245
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関岐阜大学

研究代表者

中村 琢  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70377943)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード探究活動 / 探究能力調査 / 高等学校理数課題研究 / スーパーサイエンスハイスクール / 科学探究能力 / 高校生 / 課題研究 / 理科教育 / 理数教育 / 評価法 / SSH / 高等学校 / 教育効果 / 意欲 / 指導法
研究成果の概要

本研究は中等教育の理科・数学の探究活動の取組状況を調査し,高校生の科学探究能力との関係を明らかにして,教育効果の高い指導法の開発と普及を目的としている。スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校を中心に全国の高等学校の課題研究の取組状況と15校と中学校2校に対して実地調査を実施した。科学探究能力を調査する評価ツールを開発し,15000名の高校生に対して調査結果を分析した。探究活動の経験が科学に対する意欲,関心を向上させ,科学探究能力の育成に効果があることを検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究はこれまで明らかになっていない中等教育の理数の探究的活動について,その効果を同一の評価ツールを用いて異なる学校間で比較,検証するとともに,効果の高い指導法の要素を抽出した。また多様な指導法,実施形態,教育効果の実態を全国200校のSSHを対象とした大規模調査により明らかにした。探究的活動は現代の教育において,理数の教科だけでなく複数の教科や総合的な学習への普及が求められており,本研究で検証した指導法の普及が期待できる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (22件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] レッスン・スタディによる教員養成のための小学校教科生活-科学的思考力を育成する授業の実践-2019

    • 著者名/発表者名
      中村琢,須山知香,中村理之
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 67 ページ: 65-70

    • NAID

      120006623921

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科における対話学習の実態と効果2018

    • 著者名/発表者名
      大串爽太郎,池戸亮平,藤原玄宜,佐藤秀行,中村琢
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 66 ページ: 71-80

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 探究活動の指導および取組状況と科学探究能力ー中学校・高等学校の理科課題研究の取組状況調査からー2017

    • 著者名/発表者名
      中村琢,青木一真,長尾洋樹
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 41 ページ: 285-286

    • NAID

      130007436222

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協働的な学びにおける学習者間の対話と教育効果2016

    • 著者名/発表者名
      青木一真,中村琢
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31 号: 8 ページ: 61-64

    • DOI

      10.14935/jsser.31.8_61

    • NAID

      130006660305

    • ISSN
      1882-4684
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校における探究型授業の実践と評価法の開発2016

    • 著者名/発表者名
      長尾洋樹,中村琢
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 30 ページ: 41-44

    • NAID

      130006655990

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 高等学校における理数探究活動と活動前後の探究能力の変容比較2018

    • 著者名/発表者名
      池戸渉,磯野浩士,犬飼騰浩,長野滉平,松下未緒,中村琢
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回東海支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における探究活動の指導と教育効果の変容2018

    • 著者名/発表者名
      中村琢
    • 学会等名
      日本物理学会 2018年秋季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科授業の対話活動における教員の関わり方2018

    • 著者名/発表者名
      長野滉平,松浦亮太,古川貴之,三橋直哉,伏屋英幸,中村琢
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回東海支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科授業における対話活動の位置づけ2018

    • 著者名/発表者名
      磯野浩士,佐藤秀行,藤井祐矢,柏崎久美子,中村琢
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回東海支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カンボジアと日本の初等・中等教育における理科教育の比較研究2018

    • 著者名/発表者名
      犬飼騰浩,間々田和彦,中村琢
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回東海支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カンボジア王国の教員養成研修の課題ー小中高教員へのインタビュー調査を中心にー2018

    • 著者名/発表者名
      間々田和彦,中村琢
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カンボジアの中等教育における理科教育ー中学校理科物理分野における教科書分析からー2018

    • 著者名/発表者名
      中村琢,犬飼騰浩,間々田和彦
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第42回年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 物理学講義における対話的学習2018

    • 著者名/発表者名
      中村琢
    • 学会等名
      日本化学会東海支部平成30年度東海地区化学教育討論会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 力学講義の対話学習における発問分析2018

    • 著者名/発表者名
      中村琢,長野滉平
    • 学会等名
      日本物理学会 第74回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校の科学探究活動の指導法と教育効果の変容2017

    • 著者名/発表者名
      中村琢,長尾洋樹,青木一真,池戸亮平,岩田将行,道上雄陽
    • 学会等名
      日本物理学会第72回年次大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学探究能力の変容-中高理科課題研究の取組調査-2017

    • 著者名/発表者名
      青木一真,大串爽太郎,深瀬未紗樹,細田佳佑,中村琢
    • 学会等名
      理科教育学会第63回東海支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究活動の指導および取組状況と科学探究能力ー中学校・高等学校の理科課題研究の取組状況調査からー2017

    • 著者名/発表者名
      中村琢,青木一真,長尾洋樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働的な学びにおける学習者間の対話と教育効果2017

    • 著者名/発表者名
      青木一真,中村琢
    • 学会等名
      日本科学教育学会第8回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Discussion method and educational effect in physics mechanics Lectures2017

    • 著者名/発表者名
      Taku Nakamura
    • 学会等名
      2017 American Association of Physics Teachers Summer Meeting (AAPT 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校の科学探究活動と探究能力2017

    • 著者名/発表者名
      中村琢, 青木一真, 大串爽太郎, 深瀬未紗樹, 細田佳佑
    • 学会等名
      日本物理学会2017年秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] グループ間交流を取り入れた力学授業における学習者の概念理解の変容2017

    • 著者名/発表者名
      青木一真, 大串爽太郎, 中村琢
    • 学会等名
      日本物理学会2017年秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 力学授業における対話的学習2017

    • 著者名/発表者名
      中村琢,青木一真
    • 学会等名
      日本物理学会第73回年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校理科課題研究における科学探究能力の実態および評価―大規模調査の分析から―2016

    • 著者名/発表者名
      長尾洋樹,池戸亮平,岩田将行,道上雄陽,青木一真,中村琢
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回東海支部大会
    • 発表場所
      名古屋女子大学
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の科学探究能力の評価法の開発2016

    • 著者名/発表者名
      長尾洋樹,中村琢
    • 学会等名
      日本物理学会2016年秋季大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2016-09-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校における探究型授業の実践と評価法の開発2016

    • 著者名/発表者名
      長尾洋樹,中村琢
    • 学会等名
      第9回日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校における探究活動の取組状況と評価2016

    • 著者名/発表者名
      中村琢,長尾洋樹,渡邉一矢
    • 学会等名
      日本物理学会第71回年次大会
    • 発表場所
      東北学院大学
    • 年月日
      2016-03-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校理科課題研究の取り組み状況調査2015

    • 著者名/発表者名
      長尾洋樹,渡邉一矢,中村琢
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回東海支部大会
    • 発表場所
      岐阜聖徳学園大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi