研究課題/領域番号 |
15K16259
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
山元 翔 近畿大学, 工学部, 助教 (90735268)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 特別支援学級 / 作問 / マルチメディア利用 / 算数文章題 / 単文統合 / 教育 / 特別支援 / タブレット / 学習支援 / 教育支援 / 学習 |
研究成果の概要 |
現在,特別支援学級の算数文章題の学習は,各生徒の特徴を考慮して緩やかに行われている.この一因として言語理解の困難さが挙げられ,作問学習のように,学習としては効果が高いが,文章を一から記述するような演習は実現が不可能であった.これに対して本研究では,単文の組み合わせとして作問学習を行える学習環境を開発している.このシステムを用いることで,単文が理解可能な生徒であれば,作問学習が実現可能ではないかと考えた.実践利用の結果,単文が理解できれば,作問学習だけではなく,構造を直接操作し学習するような演習も実現可能であることが確認できた.
|