研究課題/領域番号 |
15K16261
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 自治医科大学 |
研究代表者 |
淺田 義和 自治医科大学, 医学部, 講師 (10582588)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | eラーニング / シミュレーション / 多重課題 / 看護教育 / 医療教育 / 教育工学 / デザイン研究 / シミュレーション医療教育 / ブレンド型学習 / Moodle / インストラクショナルデザイン |
研究成果の概要 |
新人看護師の教育において、従来はシミュレーションを通じた多重課題の研修は数多く行われてはいたが、人的・時間的な問題から学習効果が不十分であることも多い。本研究では、こうしたシミュレーションの課題を解決するため、eラーニングを併用した多重課題研修の全体設計見直し、学習効果・効率を高めるためのデザイン研究を行った。 本研究全体を通じ、多重課題研修の効果的な運用において、eラーニングのコンテンツ設計のみならず、学習者に応じたインターフェースに関する検討、事前学習の実施状況を分析したうえでシミュレーションの運営を検討すること、学習者が主体的に参加できるデブリーフィングを行うこと、などが有用と考えられた。
|