研究課題/領域番号 |
15K16426
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
鬼澤 陽子 群馬大学, 教育学部, 准教授 (80511732)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 状況判断 / 戦術的知識 / テスト開発 / バスケットボール / 理解度 / 小学校体育授業 / 実証的研究 / 知識テスト / 評価 / 体育授業 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、小学校バスケットボール授業における重要な学習内容としてプレー原則に着目し、認知・パフォーマンス面から状況判断力の変容を検討することであった。学習者の認知レベルについては,単元前後に「戦術的知識テスト」と「映像による状況判断テスト」を適用したところ,いずれも単元後に有意に向上した。またパフォーマンスレベルについては,ゲーム中の状況判断の適切さを分析した結果,単元序盤に比べて単元終盤に有意に向上した。 これらにより、バスケットボール授業を通して,学習者はプレー原則に関する戦術的知識を習得し、それを活用しながら認知・パフォーマンスにおける状況判断力が向上することが明らかになった。
|