研究課題/領域番号 |
15K16427
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
横山 剛士 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (30567904)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 体育授業 / 教師の省察 / 学校研究 / 組織学習 / 組織 |
研究成果の概要 |
本研究は、体育授業における教師の省察の特質を検討した。分析の結果は、以下の通りである。体育授業における教師の省察の特質として、第一に、教師の省察は、教師の過去の経験とつながっており、授業の難しさを制御していることが明らかになり、第二に、教師の省察は、教員間の相互的関係によって促進することが明らかになった。
|