研究課題/領域番号 |
15K16429
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
加登本 仁 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40634986)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 学習集団 / 体育授業 / 研究方法論 / 分析概念 / 集団的活動システム / 身体性 / 授業分析枠組みの開発 / 活動概念の再定義 / 身体性への着目 / 事例研究の実施 / 新たな学習集団論の構築 / 学会ラウンドテーブルの開催 / 講師招聘 / 雑誌論文での公表 / データ収集と分析 / 文献考査 / 調査研究の実施 / 口頭発表 / 論文化に着手 |
研究成果の概要 |
本研究では、従来、筆者らが体育の学習集団形成過程を解釈するために分析概念として用いてきた「集団的活動システム」(Engestrom,1987)の言語主義的側面を批判的に検討し、運動学や現象学における「身体的経験」や「身体的対話」、「身体技法」といった身体性をめぐる諸概念についての考察を通して「集団的活動システム」の再定義を試み、新たな授業分析枠組みとして「身体的・集団的活動システム」を開発した。今後、開発した「身体的・集団的活動システム」の枠組みをもとに事例研究を重ねることによって、体育特有の学習集団の形成原理を明らかにすることが課題である。
|