• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体育授業におけるハードル走の3次元的技術評価指標の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K16432
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 身体教育学
研究機関仙台大学

研究代表者

柴山 一仁  仙台大学, 体育学部, 講師 (50634060)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード技術評価 / 踏切脚の接地様式 / 踏切動作 / 地面反力 / 体育授業 / スポーツバイオメカニクス / 動作分析
研究成果の概要

本研究では,ハードル走技能向上のための技術的要因を3次元的に明らかにするために,熟練者群(S群)と未熟練者群(N群)を対象にハードル走動作の分析を行った.
その結果,S群はより大きな疾走速度を獲得し,リード脚の素早い振り上げ,振り下ろし動作により短時間でハードリング動作を行っていた.また,踏切局面において,S群はより減速が小さく,加速が大きかった.N群の減速が大きい要因として,踏切脚を踵から接地し,膝の屈曲伸展が大きかったことにより,減速局面の時間が増加したことが挙げられた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で示したハードル走における技術評価のポイントを体育授業などで評価指標として使用することにより,これまで主観的に評価されてきたハードル走技能に関して,科学的根拠に基づいた客観的な評価の一助となると考えられる.特に,これまでは抜き足の動作については,3次元的な動作を行っているため明確な評価の基準が示されていなかったが,本研究ではそのような点も明らかにすることができた.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 110mハードル走におけるハードル間4歩の支持期に関するバイオメカニクス的研究2018

    • 著者名/発表者名
      柴山一仁
    • 学会等名
      日本陸上競技学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi