研究課題/領域番号 |
15K16668
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 同志社大学 (2017) 九州大学 (2015-2016) |
研究代表者 |
河原 大輔 同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 助教 (20724024)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アメリカ / 映画 / 映画産業 / 文化産業 / デジタル化 / ハリウッド / アメリカ映画 / 技術移行 / デジタル / ポリティカル・エコノミー / 映画館 / デジタル・シネマ / ニュー・ハリウッド / 新自由主義 |
研究成果の概要 |
本研究は、1980年代後半から現代にかけて進行した、アメリカ映画産業におけるデジタル移行をめぐるポリティカル・エコノミーを批判的に考察することを目的として実施した。 とりわけ、アメリカ映画産業内の規制緩和と映画市場のグローバルな再編成、ハリウッドのメジャー・スタジオ主導で進められたデジタル技術規格の統一という文脈を分析することで、いかに産業内のデジタル移行が新自由主義的イデオロギーと政策を基盤とて展開されていったかを考察した。
|