研究課題/領域番号 |
15K16709
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
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研究機関 | 九州国際大学 |
研究代表者 |
國崎 倫 九州国際大学, 法学部, 准教授 (30735709)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | イギリス文学 / 祝祭空間 / 民衆文化 / 死表象 / シェイクスピア戯曲 / 16-17世紀イギリス演劇 / シェイクスピア作品 / 英文学 / シェイクスピア / 死 / ペスト / 祝祭 / 疫病 / さかさま世界 / フランソワ・ボーモント / ジョン・フレッチャー |
研究成果の概要 |
エリザベス朝・ジェイムズ朝イングランドにおいて、さかさま世界を具体例とする民衆文化や祝祭空間が演劇文化に影響を及ぼした様子を、歴史的資料をもとに具体的に論証した。当時の恒常的な疫病禍において死の表象形態は享楽的雰囲気を帯び、祝祭空間を構築する。これは戯曲にてコミックレリーフと誤解されている。ロンドンで実際に出版された死の舞踏図と寓意詩を収集すると論証できるものであり、シェイクスピア戯曲にも確認できる。 研究前半では当時の民衆文化と祝祭空間について、死亡週報など印刷物を根拠に社会的特徴を分析し、後半では民衆文化の文学作品に対する影響に着目して、シェイクスピアと他の劇作家たちの戯曲を比較考察した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
今日、文学研究においても証拠の提示が求められており、文学作品を社会的・歴史的研究の観点より研究しようとする姿勢は比較的に新しく有望である。本研究は、近年次々明らかになっている歴史研究の成果を踏まえた文学研究という立場を取りながら、疫病と死に関連する民衆文化と祝祭空間がエリザベス朝、ジェイムズ朝の演劇文化に与えた影響について論じている。権威ある有名な作品を証拠として依拠するよりも、当時の民衆の本音を語る匿名の歴史的資料群を理解することが改めて重要視されるべきであり、疫病と死に対峙しながら、興行収入を重要とする劇場にて敢えて享楽的・刹那的に表象した民衆の努力と過程を、戯曲の中に確認し論証する。
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