研究課題/領域番号 |
15K16748
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 昭和大学 |
研究代表者 |
岡田 理恵子 昭和大学, 発達障害医療研究所, 研究員 (60550910)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | fMRI / 音素 / 第二言語 / 学習 / 音素獲得 / 音素カテゴリー / 音響的情報 / 家庭学習 |
研究成果の概要 |
音素獲得のメカニズムは音声の音響音声的情報の処理と音素のカテゴリー情報の処理が相互に関連していると言われる。本研究では、fMRI課題に日本語に存在しないハンガリー語の2種類の母音の弁別課題を用いて、これらの機能が音素獲得で如何に働くか、そのメカニズムを明らかにする。被験者にはタブレットで行える音素学習課題を2週間家庭で行ってもらい、学習前、1週間後、2週間後にfMRI実験に参加してもらった。その結果、学習前に比べ学習1週間後で両側上側頭回の有意な賦活を認めた。学習成績も1週間後で上昇を認めた。以上の結果から、音素の学習中期には音響音声的情報が優位に機能していることを示唆された。
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