研究課題/領域番号 |
15K16780
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 岡山大学 (2016-2019) 北見工業大学 (2015) |
研究代表者 |
末繁 美和 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 准教授 (60638998)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 視点表現 / 運用能力 / オンライン学習交流 / 教材開発 / 教材作成 / 教材 / 教育工学 / 日本語教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、国内外の日本語学習者を対象とした視点表現の運用能力の育成に重点を置いたオンライン学習交流用の教材の開発であった。研究成果としては、(1)視点表現習得のためのトピックシラバスの作成、(2)オンライン学習交流用教材の開発とオンライン公開、(3)日本語学習者および日本語母語話者の言語交換による教材の効果検証の3つが挙げられる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の社会的・学術的意義は、次の3点である。(1)視点表現の習得を促すための教材を開発した点、(2)オンライン学習交流用教材およびその使用方法をウェブサイトで公開し、広く使用できるようにした点、(3)開発した教材を使用した言語交換を実施し、その効果を検証した点。
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