研究課題/領域番号 |
15K16789
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
飯田 敦史 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (50622122)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 英語ライティング / 俳句 / クリエイティブ・ライティング / 自己表現力 / 感情表現 / 日本人英語学習者 / 第二言語ライティング |
研究成果の概要 |
本研究は,日本人英語学習者が俳句を使ってどのように自己表現力を育成できるかを検証し,日本人に最適な英語ライティング指導法を提案することを目的に実施された.本研究では,(1) 日本人大学生が作成した英語俳句の言語学的特徴と感情表現のパターン,(2) 俳句ライティングの可能性と限界,(3) 学習者の俳句作成活動に関する見解に焦点を当て,俳句学習の教育的効果を質的・量的データを用いて多角的に検証した.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究を通して,英語による俳句作成活動が学習者のやる気を促し,語彙習得・言語意識を高める効果があることが明らかになった.日本人英語学習者が作成した英語の俳句は,簡単な文法や単語で構成されていたが,書き手の気持ち・想いが様々な形で表現されていた.本研究で得られた結果は,限られたデータからの調査ではあったものの,先行研究ではほとんど報告されてこなかった内容であり,俳句作成の教育効果を実証的に検証できたという点で,その学術的意義は大きい.また,私たちに馴染みのある俳句を英語教育に取り入れることで自己表現力育成を可能にすると解明できたことも英語教育の分野に新たな可能性をもたらしたと言うことができる.
|