研究課題/領域番号 |
15K16809
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 関西大学 (2016) 関西学院大学 (2015) |
研究代表者 |
AUBREY Scott 関西大学, 外国語学部, 准教授 (40584115)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | intercultural contact / motivation / flow / tasks / TBLT / EFL / intercultural / L2 motivation / L2 learning |
研究成果の概要 |
この研究は、日本の私立大学のEFL学習者に対し、モチベーションにおいて、異文化インタラクションがもたらす影響を調べたものである。2つのEFLクラスの生徒達(1クラス21人)が11週間以上にわたり参加した。日本の学生たちは5つのタスクを留学生達とこなした。 集めた210アンケート項目の内、208の回答から分析した結果、異文化インタラクションに対する、モチベーション上での非常に良い効果をもたらした。加えて、生徒達のタスクの記録を分析した結果、異文化インタラクションによって, 会話の際、順番に発言できるように促す効果も示した。
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