研究課題/領域番号 |
15K17112
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
大沼 雅也 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (30609946)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 経営学 / イノベーション / オープンイノベーション / ユーザーイノベーション / 産学連携 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、企業の担当者と外部の専門家(各領域の研究者等)から構成される製品開発チームが、いかなる組織的問題に直面し、その問題がイノベーションの成果やプロセスに対してどのような影響を与えうるのかを検討することであった。こうした目的の本研究の成果は大きく二つある。一つは、チームとして活動を進める上で認知枠組みの違いやパワーの不均衡がとりわけ問題となることであり、もう一つは、それらの障壁を乗り越えられるか否かは、専門家自身の役割アイデンティティや製品開発活動に関する経験、当該活動を支援する社会関係資本といった要因に影響を受けることであった。
|