• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Cross-cultural empirical research on cultural differences in inconsistent brand image evaluation: The influence of dialectical thinking.

研究課題

研究課題/領域番号 15K17143
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関一橋大学 (2017)
京都大学 (2015-2016)

研究代表者

鈴木 智子  一橋大学, 大学院国際企業戦略研究科, 准教授 (20621759)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードbrand management / dialecticism / culture / inconsistency / global marketing / cross-cultural / service / dialectical thinking
研究成果の概要

ブランド・マネジメント研究では、一貫性が常に強調されてきた。例えばケラー(2013)は、ブランドを強化する上で必要なのは一貫性であると述べている。しかし、日本市場を俯瞰すると、一貫性が常に必要ではない可能性も浮かび上がってくる。本研究では、ブランドの(非)一貫性に対する評価には文化差がありうることを提示する。
この仮説を検討するため、本研究では3つのプロジェクトを実施した。PJ1では、一貫性の概念を、さまざまな分野の文献をレビューして整理した。PJ2では、ブランドの非一貫性評価における文化差を実証的に検証した。PJ3では、非一貫性を内包したブランド・マネジメントに関する概念モデルを構築した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (57件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (9件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 6件、 査読あり 9件、 オープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (32件) (うち国際学会 14件、 招待講演 9件) 図書 (6件)

  • [国際共同研究] University of California, Los Angeles/The Pennsylvania State University(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Curtin University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Nanyang Technological University(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] ESADE(スペイン)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] ESSEC/EMLYON(フランス)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] University of California, Los Angeles/The Pennsylvania State University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ESSEC Business School(フランス)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of California, Los Angeles(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] The University of British Columbia(カナダ)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 結果またはプロセス重視のサービス・リカバリーに対する評価と行為同定の関係2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・竹村幸祐・浜村武
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 1 ページ: 67-75

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.1_67

    • NAID

      130006594646

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Consumer Evaluation of Healthy, Unpleasant-Tasting Food and the Post-Taste Effect of Positive Information2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Satoko, Park Jaewoo
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 66 ページ: 107-110

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2018.01.006

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Self-gifting in interdependent cultures: Lonely mothers and self-compassion.2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., & Kanno, S.
    • 雑誌名

      European Advances in Consumer Research

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Consuming “to have no self”: Kawaii consumption in Japanese women’s identity work.2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Kanno, S., Mizukoshi, K., & Fujikawa, Y.
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research.

      巻: 44 ページ: 348-352

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 共同ブランドにおける親ブランドの一致に関する考察 ─ 日本における共同ブランド戦略の構築に向けて ─2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・阿久津聡
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 36(1) ページ: 72-87

    • NAID

      130007831137

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Culture and group-based emotions: Could group-based emotions be dialectical?2016

    • 著者名/発表者名
      Lu, M., Hamamura, T., Doosje, B., Suzuki, S., & Takemura, K.
    • 雑誌名

      Cognition and Emotion

      巻: - 号: 5 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1080/02699931.2016.1185394

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Contextual effect of wealth on independence: An examination through regional differences in China.2016

    • 著者名/発表者名
      Takemura, K., Hamamura, T., Guan, Y., & Suzuki, S.
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 7:384 ページ: 1-9

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2016.00384

    • NAID

      120005947035

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Self-expression and relationship formation in high relational mobility environments: A study of dual users of American and Japanese social networking sites.2016

    • 著者名/発表者名
      Takemura, K., & Suzuki, S.
    • 雑誌名

      International Journal of Psychology

      巻: NA 号: 3 ページ: 1-5

    • DOI

      10.1002/ijop.12208

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] When a smile does no good: Creativity reduction among avoidance- vs. approach-oriented individuals in dyadic interactions.2016

    • 著者名/発表者名
      Fujiwara, K., Takemura, K., & Suzuki, S.
    • 雑誌名

      International Journal of Innovation Management

      巻: NA 号: 04 ページ: 00-00

    • DOI

      10.1142/s1363919616400077

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「おもてなし」で競争優位性を築く海外展開 ─ 株式会社ファミリーマート ─2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 34 (3) ページ: 129-144

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Because I’m afraid to be punished, I don’t give: The role of relational mobility and fear in charitable behavior.2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Akutsu, T., & Fujikawa, Y.
    • 学会等名
      2018 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] なぜ私は自分にプレゼントをするのか?自尊心とセルフ・ギフトの関連2018

    • 著者名/発表者名
      菅野沙織・鈴木智子
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Consuming “to have no self”: Kawaii consumption in Japanese women’s identity work.2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Kanno, S., Mizukoshi, K., & Fujikawa, Y.
    • 学会等名
      第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 場所イメージ(place image)形成のダイナミックプロセス:バンコクの日本食市場における日本イメージに着目して2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・松井剛・上原渉
    • 学会等名
      日本商業学会第68回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Japanese Single Women and Self-Compassion.2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., & Kanno, S.
    • 学会等名
      EMAC 2018 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-Gifting in Interdependent Cultures: Lonely Mothers and Self-Compassion.2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., & Kanno, S.
    • 学会等名
      11th European ACR Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Bicultural Brand Personality Model: A Case of Japan and the U.S.2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Akutsu, S., & Haga, M.
    • 学会等名
      2018 Global Marketing Conference at Tokyo
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Marketing in the Steady-state Economy: Conceptual Model and Propositions.2018

    • 著者名/発表者名
      Iwamoto, A., Suzuki, S., & Kawakami, T.
    • 学会等名
      2018 Global Marketing Conference at Tokyo
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ホスピタリティ産業におけるコンテクストを生成・活用するサービス・デザイン2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 学会等名
      インテグレイティド・ホスピタリティ シンポジウム
    • 発表場所
      ホテルオークラ(京都府京都市)
    • 年月日
      2017-02-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Effects of Diversity in Innovation: The Moderating Role of Universal-Diverse Leaders.2017

    • 著者名/発表者名
      Suzuki S. & Takemura, K.
    • 学会等名
      Academy of International Business, 2017 Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] New Customers for an Old Service: A Case of Sushi in Japan.2017

    • 著者名/発表者名
      Yamauchi, Y., Suzuki, S., & Matsui, T.
    • 学会等名
      CCTC 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ダイバーシティによるイノベーションへの影響:「普遍的-多様的」リーダーの調整効果2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・竹村幸祐
    • 学会等名
      日本商業学会第67回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Consuming “to have no self”: Kawaii consumption in Japanese women’s identity work.2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Kanno, S., Mizukoshi, K., & Fujikawa, Y.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Berlin (Germany)
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] New AIDA model in the omni-channel age.2016

    • 著者名/発表者名
      Iwamoto, A., Suzuki, S., & Kawakami, T.
    • 学会等名
      2016 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 発表場所
      Beijing (China)
    • 年月日
      2016-10-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] グローバル・ブランドの ブランド・パーソナリティ国際比較評価2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・阿久津聡
    • 学会等名
      マーケティングカンファレンス2016
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 定常経済を主導するポジティブ・マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 学会等名
      マーケティングカンファレンス2016
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 共同ブランド2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 学会等名
      マーケティングカンファレンス2016
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Marketing in steady-state economy: Exploratory case study on pioneering firms.2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Iwamoto, A., & Kawakami, T.
    • 学会等名
      2016 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Hong Kong (China)
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 集団主義文化内における消費者行動の違い: 日本と中国の国際比較研究2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会「消費者のグローバル化」
    • 発表場所
      関西学院大学大阪梅田キャンパス(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2016-06-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カスタムサービスの消費者反応における文化差:情報のオープン化と公正性に注目して2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・竹村幸祐・浜村武
    • 学会等名
      第66回日本商業学会全国研究大会
    • 発表場所
      千葉商科大学(千葉県市川市)
    • 年月日
      2016-06-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Revisiting consistency and fit issues in brand management.2016

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S.
    • 学会等名
      Hitotsubashi University-UCB Joint Research Forum
    • 発表場所
      Hitotsubashi University, Chiyoda-ku, Tokyo
    • 年月日
      2016-02-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 共同ブランド(Cobrand)の選好における文化差:弁証法的思考の影響2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・阿久津聡
    • 学会等名
      マーケティングカンファレンス2015
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-11-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 寄付と幸福感2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 学会等名
      第4回日本ポジティブサイコロジー医学会学術集会
    • 発表場所
      慶應義塾大学(東京都港区)
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 職場流動性は相互協調・相互独立性および調整・影響志向と関連するか?2015

    • 著者名/発表者名
      竹村幸祐・鈴木智子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第56回大会
    • 発表場所
      東京女子大学(東京都杉並区)
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Cultural differences in indulgent consumption: The influence of emotion reappraisal tendency.2015

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Hamamura, T., & Takemura, K.
    • 学会等名
      2015 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 発表場所
      Waseda University, Shinjuku-ku, Tokyo
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「おもてなし」経営の時代2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 学会等名
      標準化と品質管理 近畿地区大会2015
    • 発表場所
      メルパルクOSAKA(大阪府淀川区)
    • 年月日
      2015-10-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Marketing city.2015

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S.
    • 学会等名
      University of Brawijaya
    • 発表場所
      Malang, Indonesia
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 寄付行為をめぐる日米文化差の研究2015

    • 著者名/発表者名
      芳賀麻誉美・鈴木智子
    • 学会等名
      日本行動計量学会第43回大会
    • 発表場所
      首都大学東京 南大沢キャンパス(東京都八王子市)
    • 年月日
      2015-09-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 味の評価に対する情報の影響について―「まずい」商品(ネガティブ経験)における情報提示の順序の影響-2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・北畑浩太朗
    • 学会等名
      日本商品学会第66回
    • 発表場所
      京都学園大学 京都太秦キャンパス(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of the focus on goals versus processes of actions on consumers’ perceptions of service recovery efforts.2015

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, S., Takemura, K., & Hamamura, T.
    • 学会等名
      2015 Naples Forum on Service
    • 発表場所
      Naples, Italy
    • 年月日
      2015-06-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 目的とプロセスへの焦点の文化差:サービス・リカバリーに対する影響の検討2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子・竹村幸祐・浜村武
    • 学会等名
      第65回日本商業学会全国研究大会
    • 発表場所
      香川大学幸町南キャンパス(香川県高松市)
    • 年月日
      2015-05-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Is More Information Always Good? 顧客満足に対するコミュニケーション・スタイルの影響と制御焦点の役割2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 学会等名
      第117回産業・組織心理学会 消費者行動部会
    • 発表場所
      筑波大学(東京キャンパス)(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-05-16
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 1からの消費者行動2016

    • 著者名/発表者名
      松井剛・ 西川英彦(編)
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 1からの消費者行動2016

    • 著者名/発表者名
      松井剛・西川英彦
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] ソロモン 消費者行動論 [ハードカバー版]2015

    • 著者名/発表者名
      松井剛・大竹光寿・北村真琴・鈴木智子・西川英彦・朴宰佑・水越康介
    • 総ページ数
      840
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] ソロモン 消費者行動論 [上]2015

    • 著者名/発表者名
      松井剛・大竹光寿・北村真琴・鈴木智子・西川英彦・朴宰佑・水越康介
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] ソロモン 消費者行動論 [中]2015

    • 著者名/発表者名
      松井剛・大竹光寿・北村真琴・鈴木智子・西川英彦・朴宰佑・水越康介
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] ソロモン 消費者行動論 [下]2015

    • 著者名/発表者名
      松井剛・大竹光寿・北村真琴・鈴木智子・西川英彦・朴宰佑・水越康介
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi