研究課題/領域番号 |
15K17143
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 一橋大学 (2017) 京都大学 (2015-2016) |
研究代表者 |
鈴木 智子 一橋大学, 大学院国際企業戦略研究科, 准教授 (20621759)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | brand management / dialecticism / culture / inconsistency / global marketing / cross-cultural / service / dialectical thinking |
研究成果の概要 |
ブランド・マネジメント研究では、一貫性が常に強調されてきた。例えばケラー(2013)は、ブランドを強化する上で必要なのは一貫性であると述べている。しかし、日本市場を俯瞰すると、一貫性が常に必要ではない可能性も浮かび上がってくる。本研究では、ブランドの(非)一貫性に対する評価には文化差がありうることを提示する。 この仮説を検討するため、本研究では3つのプロジェクトを実施した。PJ1では、一貫性の概念を、さまざまな分野の文献をレビューして整理した。PJ2では、ブランドの非一貫性評価における文化差を実証的に検証した。PJ3では、非一貫性を内包したブランド・マネジメントに関する概念モデルを構築した。
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