• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域ブランドの構築における協働関係の生成と変容に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K17150
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関岡山大学

研究代表者

日高 優一郎  岡山大学, 社会文化科学研究科, 准教授 (90550335)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード地域ブランド / ソーシャルマーケティング / 関係性 / 相互依存関係 / 統治性 / マクロソーシャルマーケティング / 顧客関係管理 / マクロマーケティング / ステイクホルダー / 公共・非営利マーケティング / 協働関係 / 関係性マーケティング
研究成果の概要

研究成果は大きく以下3点に纏められる。第1に、理論的考察から、ソーシャルマーケティングの成果をマクロレベルで捉える際、ステイクホルダーの関係性を生成・変容させるという点で、伝統的に考察されてきたダウンストリームだけでなくアップストリームとの相互依存関係に注目する必要があることが確認された。第2に、事例研究から、これらの相互依存関係が経済的交換に媒介されて強まる可能性が示唆され、その社会的成果を考察する上で統治性概念の有益性が示された。最後に、実証研究の分析結果から、小売における関係性の有効性や、有効性を高める要因として顧客のブランド・ロイヤルティやバラエティ・シーキング特性があることを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第一に、地域ブランド構築やソーシャルマーケティングの成否は伝統的に交換概念に基づき考察されることが多かったのに対し、関係性概念に注目することで分析視角をミクロレベルからマクロレベルへ拡張できることを示した。本研究は、このような相互依存関係への注目の必要性を示すと共に、これらの活動を理解する上での統治性概念の有益性を示すことで、同分野における研究の方向性を示した。
第二に、広く関係性の視点でいえば、本研究は小売における関係性への注目の効果も示した。顧客関係管理方法によって得られる顧客成果は異なることを検証し、多様な顧客関係管理の方法を使い分けることで顧客成果をより一層高められることを示した。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] From Social Marketing to Societal Perversion: History of Hometown Tax in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro、Mizukoshi Kosuke
    • 雑誌名

      Market, Globalization & Development Review

      巻: 3 号: 1 ページ: 1-24

    • DOI

      10.23860/mgdr-2018-03-01-03

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Sk?l?n, Foug?re & Fellesson, Marketing Discourse: A Critical Perspective (2012)2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro
    • 雑誌名

      Market, Globalization & Development Review

      巻: 3 号: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.23860/mgdr-2018-03-01-05

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro, Kim Woonho, Akiyama Shuichi
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: 2 号: 2 ページ: 37-52

    • DOI

      10.5844/ijmd.2.2_37

    • NAID

      130007497550

    • ISSN
      2432-700X, 2432-7182
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャル・マーケティング研究における理論的視座の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎・水越康介
    • 雑誌名

      日本商業学会 JSMDレビュー

      巻: 1(1) ページ: 33-39

    • NAID

      130007737926

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ふるさと納税の普及プロセスにおける寄付獲得競争2017

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会ディスカッションペーパー

      巻: Ⅱ-81 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ソーシャル・マーケティング研究における理論的視座の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・日高優一郎
    • 雑誌名

      日本商業学会 JSMDレビュー

      巻: 1

    • NAID

      130007737926

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小売におけるCRMの有効性に関する探索的研究―インタビュー調査に基づく仮説的見解の導出―2016

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      岡山大学 経済学会雑誌

      巻: 47 ページ: 141-159

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ビッグデータはどのよう に小売企業の競争優位を 高めるのか ―サプライヤー協調性を媒介変数と した検討―2016

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬・日高優一郎・秋山秀一
    • 雑誌名

      日本マーケティング学会ワーキングペーパー

      巻: 2-7 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小売における異質なCRM活動の有効性に関する実証研究2016

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会ディスカッションペーパー

      巻: Ⅱ-79 ページ: 1-25

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Social Marketing vs. Social Distortion: The Case of Hometown Tax in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Yuichiro and Kosuke Mizukoshi
    • 学会等名
      The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Western Neoliberal Marketing Thinking2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Yuichiro
    • 学会等名
      The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ソーシャル・マーケティングにおけるアップストリームとダウンストリームの相互依存関係の考察2017

    • 著者名/発表者名
      水越康介・日高優一郎
    • 学会等名
      日本商業学会 第67回 全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 1からの流通システム2018

    • 著者名/発表者名
      崔 相鐵、岸本 徹也
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502261916
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
  • [図書] 1からのマーケティング・デザイン2017

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵・廣田章光・坂田隆文
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 経営ケースブック 新しい市場・顧客を切り拓く2016

    • 著者名/発表者名
      北真収・日高優一郎
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      岡山大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 1からのマーケティングデザイン2016

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵・廣田章光・坂田隆文
    • 出版者
      碩学社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi