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サービス業界におけるソーシャル顧客関係管理の理論と実践に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K17151
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関和歌山大学

研究代表者

佐野 楓  和歌山大学, 観光学部, 准教授 (60707298)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードソーシャル顧客関係管理 / ソーシャルメディア / 戦略 / サービス業界 / 観光業界 / サービス / 顧客満足
研究成果の概要

企業がソーシャルメディアをマーケティング・コミュニケーション手段の一つとして利用し、顧客の心理と行動に影響を与えて、自社に対する好意を形成することにより、利益を上げるという好循環を生むソーシャル顧客関係管理のプログラムをいかに構築するかという研究目的を達成するために、ソーシャルメディアの影響により形成された顧客の心理的プロセスに基づき好意を形成させて利益を上げるというソーシャル顧客関係管理の戦略を探索したとともに、ソーシャル顧客関係管理のプログラムと従来の顧客関係管理のプログラムとを比較して、ソーシャル顧客関係管理のプログラムの効果を測定する尺度の開発と評価基準の探索を試みた。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 2件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] クインズランド大学ビジネススクール(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] THE EFFECT OF SOCIAL MEDIA ON CUSTOMER SATISFACTION AND THE STRENGTH OF CUSTOMER RELATIONSHIP2016

    • 著者名/発表者名
      佐野楓
    • 雑誌名

      観光研究におけるアジアのハブ拠点の構築に向けた研究高度化・国際化プロジェクト報告書

      巻: 無 ページ: 103-114

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Part Ⅱ. 9. Tourism Marketing2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 雑誌名

      Developing an Innovative Model for the Advancement and Internationzation of Tourism Research

      巻: 無 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 第Ⅱ部 9.観光マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      佐野楓
    • 雑誌名

      観光研究の高度化・国際化推進による次世代型観光モデル創出プロジェクト報告書

      巻: 無 ページ: 55-60

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Why do they use social media to organize vacation trip? Explore the effect of attitude, benefit and incentive on tourists’ intention of using social media2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 雑誌名

      Proceedings of Asia Pacific Tourism Association Annual Conference

      巻: 無 ページ: 239-242

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigating the role of attitudes towards social media marketing activities and the perceived value of using social media in organizing vacations2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 雑誌名

      Proceedings of Global Marketing Conference at Hong Kong

      巻: 無 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Does social media really enhance relationships with customers? Understanding the effects of SCRM in Japan’s tourism industry2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 雑誌名

      Proceedings of 2016 International Conference of Asian Marketing Associations in Beijing

      巻: 無 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Natural disasters and tourism: A review of major events in Japan from 1995 to 20142016

    • 著者名/発表者名
      Hayato Nagai, Brent W. Ritchie, Kaede Sano
    • 雑誌名

      Proceedings of 2016 Asia Pacific Chapter Conference, Travel & Tourism Research Association

      巻: 無 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Understanding tourists’ information search behavior as a risk reduction strategy: The case of international tourists in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano, Hayato Nagai, Brent W. Ritchie
    • 雑誌名

      Proceedings of International Marketing Trends Conference

      巻: 無 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ツーリズム2.0時代におけるソーシャルメディア商業化に関する理論的探索2016

    • 著者名/発表者名
      佐野楓
    • 雑誌名

      観光学

      巻: 16 ページ: 49-60

    • NAID

      120006030886

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effect of Social Media on Customer Satisfaction and Relationship Strength in a Service with High Perceived Risk in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      佐野楓、佐野宏樹
    • 雑誌名

      Celebrating America’s Pastimes: Baseball, Hot Dogs, Apple Pie and Marketing?

      巻: 29 ページ: 435-440

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Do they really work? Exploring the direct and indirect effects of social media marketing activities on different service sectors in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      佐野楓、今光俊介、岡山武史
    • 雑誌名

      Proceeding of 3rd World Research Summit for Tourism

      巻: なし ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Understanding tourists’ information search behavior as a risk reduction strategy: The case of international tourists in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 学会等名
      International Marketing Trends Conference
    • 発表場所
      スペインマドリード
    • 年月日
      2017-01-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does social media really enhance relationships with customers? Understanding the effects of SCRM in Japan’s tourism industry2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 学会等名
      2016 International Conference of Asian Marketing Associations in Beijing
    • 発表場所
      中国北京
    • 年月日
      2016-10-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating the role of attitudes towards social media marketing activities and the perceived value of using social media in organizing vacations2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 学会等名
      Global Marketing Conference at Hong Kong
    • 発表場所
      中国香港
    • 年月日
      2016-07-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Why do they use social media to organize vacation trip? Explore the effect of attitude, benefit and incentive on tourists’ intention of using social media2016

    • 著者名/発表者名
      Kaede Sano
    • 学会等名
      Asia Pacific Tourism Association Annual Conference
    • 発表場所
      中国北京
    • 年月日
      2016-06-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 留学生のための定量的方法論-実証論文をどのように書くか―2016

    • 著者名/発表者名
      佐野楓
    • 学会等名
      山口大学経済学部
    • 発表場所
      山口大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Do they really work? Exploring the direct and indirect effects of social media marketing activities on different service sectors in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      佐野楓
    • 学会等名
      3rd World Research Summit for Tourism
    • 発表場所
      アメリカ・オーランド
    • 年月日
      2015-12-15
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Social Media on Customer Satisfaction and Relationship Strength in a Service with High Perceived Risk in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      佐野楓、佐野宏樹
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      アメリカ・デンバー
    • 年月日
      2015-05-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会・シンポジウム開催] 3rd World Research Summit for Tourism2015

    • 発表場所
      アメリカ・オーランド
    • 年月日
      2015-12-15
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Academy of Marketing Science2015

    • 発表場所
      アメリカ・デンバー
    • 年月日
      2015-05-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2018-03-22  

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