研究課題/領域番号 |
15K17153
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 就実大学 |
研究代表者 |
櫻木 理江 就実大学, 経営学部, 講師 (10707095)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 製品増殖 / 製品戦略 / 組織慣性 / ブランド志向 / 流通チャネル / マーケティング / チャネル戦略 / 営業 |
研究成果の概要 |
本研究においては,成果を伴わない製品増殖の背後に存在する2段階のメカニズムを明らかにした。第一に,製品増殖の意思決定それ自体が組織間慣性・組織内慣性によって合理的に行われないことがある。第二に,事前には一定の合理性に基づいて適切に製品増殖の意思決定が行われた場合でも,当該製品・ブランドを導入するまでの組織内プロセスで問題が生じるという場合である。部門間のパワー・インバランスやプロダクト・ブランド毎のブランド管理システムの不在によって,このような問題が発生する。
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