• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小グループでの学習に関する教師の実践知の検討

研究課題

研究課題/領域番号 15K17266
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関新潟大学

研究代表者

一柳 智紀  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30612874)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード実践知 / 教師 / 小グループ / 即興的思考
研究成果の概要

本研究の目的は、小グループでの学習に関する教師の実践知を明らかにすることであった。小グループでの学習時における教師の支援やその際の思考の特徴を検討した結果、(1)教師は直接関わらないで学習者を見取り、その後の支援を検討することに多くの時間を費やしていること、(2)その際に学習者についての知識や教材に関する知識を基に学習者の問題解決過程および関わりの様子を見取り、驚きや後悔といった情動を経験しながら、学習者に委ねる、あるいは思考や関わりを促す支援を行うなどの判断をしていることが示された。これらの知見は、小グループでの学習の質を高めるための教師の実践知であると同時に、実践を省察する視点となる。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 学会発表 (5件)

  • [学会発表] 小グループでの学習時における教師による学習者への働きかけの特徴の検討2017

    • 著者名/発表者名
      一柳智紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The teachers’ situative impromptu thinking during the collaborative small group learning.2017

    • 著者名/発表者名
      Tomonori Ichiyanagi
    • 学会等名
      International Society for Cultural and Activity Research (ISCAR)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小グループでの学習時における熟練教師の即興的思考の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      一柳智紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2016-05-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小グループでの学習時における熟練教師の即興的思考の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      一柳智紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌市北区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小グループでの問題解決時における教師の実践知2016

    • 著者名/発表者名
      一柳智紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi