研究課題/領域番号 |
15K17274
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 別府大学短期大学部 (2016-2017) 九州大学 (2015) |
研究代表者 |
向井 隆久 別府大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (30622237)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 問題発見 / 質問力 / 文脈構成力 / 問い生成 / 質問 / 日常の問い / 高等教育 / 大学生 / 課題発見 / 文脈構成 / 認知プロセス |
研究成果の概要 |
本研究の主要な目的は,問題発見・解決能力を育む教授法開発に向けて,主に以下の2点を検討することであった。①日常生活における問いと、講義で生成される問いの違いを調べることで、講義における問い生成の困難さの原因を検討する。②文脈構成力を向上させる支援法の効果を検証する。 主な成果として,講義は学生にとって仮説生成的な文脈や、問いを発する意義(恩恵)を把握しにくい文脈であり、そのことが問い生成の困難さの背景にあることが示唆された。また、文脈構成力を高める訓練課題(e-learning)を実施することで,問いの生成力を高められることが明らかとなり、支援法の効果が実証された。
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